MENU CLOSE
トップ 魔法陣会員サイト ログイン 製品ご購入 製品情報 サポート

Q&A(会計クラウド)

取引の入力

Q [12022] 【金融機関連携】取引明細のステータスとは何ですか?

A

ステータスの種類


ステータスは金融サービスにおける各明細の状況を表すもので、「未処理」「登録済み」「登録対象外」の3つがあります。

  • 未処理
    「未処理」は何も処理していないことを表し、仕訳登録が可能な明細です。
    明細が自動仕訳ルールに合致している場合、「ルール合致」という文言が表示されます。
  • 登録済み
    「登録済み」は仕訳登録が完了している明細です。
  • 登録対象外
    「登録対象外」は明細から仕訳を登録する必要がないことを表します。
    明細を「登録対象外」にする事例としては、次のようなものがあります。
    1.普通預金の振り替えなどで、他の金融サービスから仕訳を作成済みであるため、仕訳登録が不要となる。
    2.単一仕訳や複合仕訳などの画面から、手入力で入力した仕訳であるため、金融機関連携の画面から仕訳登録は不要となる。

 

ステータスの変更


仕訳を登録するとステータスは「未処理」から「登録済み」に変更されます。
また、ご自身で操作することで、「未処理」から「登録対象外」に、または「登録対象外」から「未処理」に変更できます。

【参考】「登録済み」のステータスを「未処理」に戻す方法
「登録済み」のステータスは変更できません。
「登録済み」のステータスを変更したい場合は、まず明細から登録された仕訳を削除してください。
金融機関連携から登録した仕訳を削除した場合、明細のステータスは「登録済み」から「登録対象外」となります。
「登録対象外」はステータスの変更ができますので、ご自身でステータスを「未処理」に変更してください。

 

各ステータスの表示方法


魔法陣会計クラウドの画面には、基本的にはこれから登録する可能性がある「未処理」明細しか表示されませんが、画面右上の「絞り込み」ボタンで「登録対象外」や「登録済み」も表示させることができます。


魔法陣会員サイトにログインしていただきますと、
検索機能もご利用になれます。ぜひ、ご活用ください。
※ご不明点・お問い合わせは、こちらから