MENU CLOSE
トップ 魔法陣会員サイト ログイン 製品ご購入 製品情報 サポート
トップ > お知らせ > 詳細

お知らせ

【 電子申告 】

 戻る

電子申告(地方税処理) 「受付完了通知(メッセージ詳細)」確認のお願い

Ⅰ.対象となるユーザー様

平成29年1月27日(金)から2月1日(水)にかけてeLTAXポータルセンタに電子申告を行い、メッセージボックスの「受付完了通知(メッセージ詳細)」を確認していないユーザー様。

Ⅱ.メッセージボックスの「受付完了通知(メッセージ詳細)」確認のお願い

上記期間での送信は、eLTAX のシステム障害により受理されていない可能性があります。そのため、メッセージボックスの「受付完了通知(メッセージ詳細)」を必ず確認してください。

《魔法陣》電子申告では、今回のケースへの対応が充分でなく、受理されていない場合も下記のような表示・動作になります。

 ◆送信直後に表示される「送信結果一覧」で「正常」となる
 ◆データのステータスが「送信済」となり、「提出済」タブに移動する

上記の点は次回リリース時に修正いたします。
ご迷惑をおかけして大変申し訳ありません。

Ⅲ.「受付完了通知(メッセージ詳細)が届いていない場合

「受付完了通知(メッセージ詳細)」が届いていないのであれば、受け付けられていません。
再送信が必要となります。
申告期限等の確認は提出先地方公共団体にお問い合わせください。

 

Ⅳ.注意

今回の場合に限らず、電子申告ではメッセージボックスの確認は必ず必要です。
「受付完了通知(メッセージ詳細)」が収受印の代わりであり、法的な証明となります。


その他、ご不明点等ありましたらサポートセンターまでお問い合わせください。