MENU CLOSE
トップ 魔法陣会員サイト ログイン 製品ご購入 製品情報 サポート

Q&A(共通(税務シリーズ))

全般

Q [11985] データの保存時などにエラーが発生し、処理を完了できない

A

前提条件)Windows 10以降のOS&Windows Defenderをご利用の環境の場合

 

Windows Defenderのランサムウェアの防止機能がオンになっていることが原因の可能性があります。

以下の手順をお試しいただき、症状が改善しないかご確認をお願い致します。

 

  1. デスクトップ画面左下の「スタートボタン」をクリックし、「設定」をクリックします。

     
  2. 「更新とセキュリティ」をクリックします。

     
  3. 「Windows セキュリティ」をクリックし、「ウイルスと脅威の防止」をクリックします。

     
  4. 「ランサムウェア防止の管理」をクリックします。

     
  5. 「コントロールされたフォルダー アクセス」がオンになっているか確認します。

    ※この箇所がオフになっている場合、以降の処理は必要ありません
     その場合は、お手数ですがサポートセンターまでご連絡ください
     
  6. 「アプリをコントロールされたフォルダー アクセスで許可する」をクリックします。

    ※ユーザーアカウント制御のメッセージが表示される場合は、「はい」をクリックしてください

  7. 「許可されたアプリを追加する」をクリックし、「最近ブロックされたアプリ」をクリックします。

     
  8. エラーが発生している製品が表示されている場合、「+」をクリックします。
    例)「魔法陣 法人税・地方税 令和4年度版」の場合

    ※最近ブロックされたアプリの一覧に表示されていないにもかかわらず、動作がブロックされている場合があります。
     その場合、「すべてのアプリを参照」をクリックし、以下のようにエラーが発生している製品の実行ファイルを
     直接指定します。 
     
  9. 「閉じる」をクリックします。

     
  10. 8. で許可した製品が許可されたアプリの一覧に追加されていることを確認します。

     
  11. エラーが発生している製品に戻り、正常に操作を完了できることを確認します。

魔法陣会員サイトにログインしていただきますと、
検索機能もご利用になれます。ぜひ、ご活用ください。
※ご不明点・お問い合わせは、こちらから