メッセージボックスの「受付完了通知(メッセージ詳細)」に表示されるエラーです。
■本人申告の場合
「納税者本人の利用者IDに登録されている電子証明書」と「データに添付した電子証明書」が
異なっていることが原因です。
○対処法
①「申告前準備」メニュー「電子証明書 登録・変更」をクリックしてください。
②「納税者本人の利用者IDに登録されている電子証明書」が表示されますので、
有効期限が切れていないかなど内容を確認してください。
③②が誤っている場合、正しい電子証明書を登録し直し、
申告書等データを読込・署名・送信し直してください。
■代理申告の場合
●「税理士の利用者IDに登録されている電子証明書」と「データに添付した電子証明書」が
異なっている可能性があります。
○対処法
①「納税者ファイル」メニュー「納税者の選択」の「税理士等」タブより税理士を選択し、
「地方税処理」をクリックしてください。
②「申告前準備」メニュー「電子証明書 登録・変更」をクリックしてください。
③「税理士の利用者IDに登録されている電子証明書」が表示されますので、
有効期限が切れていないかなど内容を確認してください。
④③が誤っている場合、正しい電子証明書を登録し直して、
申告書等データを読込・署名・送信し直してください。
●送信した申告書等データに設定された「代理人利用者ID」が誤っている可能性があります。
○対処法
①「申告書等データ」メニューの「提出済」タブから、送信したデータをダブルクリック
し、「代理人利用者ID」が誤っていないかを確認してください。
②①が誤っている場合、申告書等データを読込・署名・送信し直してください。
※申告書等データの「代理人利用者ID」には、「納税者の基本設定」の「関与税理士等」タブの「利用者ID
(地方税)」がデータ読込時に設定されます。
データ読込後に誤りに気付いて正しく入力し直しても、一度読み込んだデータの内容は古いままですので、
読込し直しが必要です。
<参考>
代理申告なのにこのエラーが表示されるのはなぜか?
⇒代理申告の要件を満たしていないため、本人申告の要件を満たしているかどうかで再審査が行われます。
その結果、「納税者本人の利用者IDに登録されている電子証明書」と異なる電子証明書(税理士の電子証明
書)がデータに添付されているため、このエラーが表示されます。
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