⇒提出先名が間違っている場合、a. が原因です。
《魔法陣》各税法ソフト側でデータを開き、提出先を正しく選択し直してから、
再度読込・署名・送信を行ってください。
(初回送信できた提出先まで読み込まれる場合、読込後に不要な提出先を削除してから署名・送信してください。)
2.1が正しい場合、「利用届出」メニュー-「提出先手続 確認/変更」をクリックしてログインを行い、
画面右側に表示されている提出先・税目(eLTAXに届出されている提出先・税目)を確認してください。
エラーになった提出先・税目が一覧にない場合、
b. が原因ですので、下記手順で追加してください。
※追加後、「署名・送信」メニューにて一旦署名を削除し、再度署名したうえで再送信してください。
①提出先情報をそれぞれ選択してください。
Q.東京都23区「法人都道府県民税」が候補に表示されない⇒地方公共団体「東京都」を選択すると表示されます。
Q.それでも候補に表示されない⇒利用者IDを個人で取得してしまっている可能性があります。
Q.東京都23区「償却資産税」が候補に表示されない⇒地方公共団体「東京都」を選択すると表示されます。
②課税地は必須なので入力してください。
税目によって入力内容が異なります。
・「法人都道府県民税」「法人市町村民税」⇒本店なら「所在地を課税地にコピーする」、支店なら支店所在地を入力。
・「個人都道府県民税(特別徴収)」⇒「所在地を課税地にコピーする」。 ※特別徴収義務者の課税地
・「償却資産税」⇒償却資産の所在地を入力
③主たる事業所名は必須ではありません。
税目によって入力内容が異なります。
・「法人都道府県民税」「法人市町村民税」⇒本店なら入力不要。支店なら「○○支店」や「○○営業所」と入力。
・「個人都道府県民税(特別徴収)」⇒入力不要。
・「償却資産税」⇒入力不要。
④「追加」し、他にも追加や削除をする提出先がある場合は作業を行い、最後に「送信」してください。
3.1も2も正しい場合、税法ソフト側でデータを開き、「電子申告 基本情報」の「利用者ID」を確認してください。
「利用者ID」が間違っている場合(税理士の利用者IDが入力されている、他の納税者の利用者IDが入力されている、など)、
c
. が原因ですので、正しい利用者IDを入力し直してから、再度読込・署名・送信を行ってください。