MENU CLOSE
トップ 魔法陣会員サイト ログイン 製品ご購入 製品情報 サポート

Q&A(電子申告)

エラー

Q [11515] 【地方税】納税者の利用者ID:XXXXXXXXXXXに対する電子証明書がポータルセンタに登録されていません。(E.170)

A

メッセージボックスの「受付完了通知(メッセージ詳細)」に表示されるエラーです。

■本人申告の場合
 納税者本人の利用者IDに電子証明書が登録されていないことが原因です。

  ○対処法
   ①「申告前準備」メニュー「電子証明書 登録・変更」をクリックしてください。
   ②通常は「納税者本人の利用者IDに登録されている電子証明書」の内容が表示されますが、
    内容がブランクの画面が表示されると思います。
   ③そのまま進み、電子証明書を登録し、申告書等データを読込・署名・送信し直してください。



■代理申告の場合
 ●「税理士の利用者IDに登録されている電子証明書」と「データに添付した電子証明書」が
  異なっている可能性があります。

  ○対処法
   ①「納税者ファイル」メニュー「納税者の選択」の「税理士等」タブより税理士を選択し、
    「地方税処理」をクリックしてください。
   ②「申告前準備」メニュー「電子証明書 登録・変更」をクリックしてください。
   ③「税理士の利用者IDに登録されている電子証明書」が表示されますので、
    有効期限が切れていないかなど内容を確認してください。
   ④③が誤っている場合、正しい電子証明書を登録し直して、
    申告書等データを読込・署名・送信し直してください。


 ●送信した申告書等データに設定された「代理人利用者ID」が誤っている可能性があります。

  ○対処法
   ①「申告書等データ」メニューの「提出済」タブから、送信したデータをダブルクリック
    し、「代理人利用者ID」が誤っていないかを確認してください。
   
   ②①が誤っている場合、申告書等データを読込・署名・送信し直してください。


 ※申告書等データの「代理人利用者ID」には、「納税者の基本設定」の「関与税理士等」タブの「利用者
  ID(地方税)」がデータ読込時に設定されます。
  データ読込後に誤りに気付いて正しく入力し直しても、一度読み込んだデータの内容は古いままですので、
  読込し直しが必要です。
   

 

 


<参考>
代理申告なのにこのエラーが表示されるのはなぜか?

⇒代理申告の要件を満たしていないため、本人申告の要件を満たしているかどうかで再審査が行われます。
 その結果、納税者本人の利用者IDに電子証明書が未登録のため、このエラーが表示されます。
 
 

 

 

 

 

 


魔法陣会員サイトにログインしていただきますと、
検索機能もご利用になれます。ぜひ、ご活用ください。
※ご不明点・お問い合わせは、こちらから