Q&A(マイナンバー)

全般

Q [11395] 「マイナンバーのデータ保存先フォルダに対象となるマイナンバーデータがありません」というエラーメッセージが表示され、サインインを行うことができない。

A

1.エラーが表示されるケース
 ・マイナンバーの入力や保存を行ったパソコンとは別のパソコンでマイナンバーの処理を行おうとしている場合
 ・マイナンバー管理プログラムでマイナンバーデータを削除し、その後マイナンバーの処理を行う場合


2.エラーが表示される原因は?
 魔法陣の各税法製品で入力したマイナンバーのデータは、各税法製品のデータとは別のデータとして保存されています。
 そのため、マイナンバーのデータが今使用しているパソコンのマイナンバーデータ保存先フォルダに存在していない場合には、
 エラーメッセージが表示されます。


 【表示されるエラーメッセージ】 

   
 
 ※マイナンバーを再入力される場合には、以下のページをご参照ください。
   ⇒ マイナンバーQ&A - マイナンバーを再登録したい。

 ※《魔法陣》電子申告でデータの読込を行った際に、上記のようなエラーメッセージが表示されるときの対処方法については、
  以下のページをご参照ください。
 

3.マイナンバーのデータ保存先フォルダの確認方法
 マイナンバーのデータ保存先フォルダは、次の画面から確認できます。
 
 (各税法製品で確認する場合)
  1.メニューのオプション設定を選択、またはツールバーの設定ボタンをクリックします
  2.画面左側で[マイナンバー]を選択します
  3.画面右側の[データ保存先フォルダ]がマイナンバーのデータ保存先フォルダです
   
 
 (マイナンバー管理プログラムで確認する場合)
  1.TOPページの各種設定を選択します
  2.画面左側で[全般]を選択します
  3.画面右側の[データ保存先フォルダ]がマイナンバーのデータ保存先フォルダです
   


4.対処方法
 今使用しているパソコンの保存先フォルダにマイナンバーのデータが移行されるよう、マイナンバー管理プログラムからバック
 アップ・リストアを行ってください。
 ※マイナンバー管理プログラムは、バックアップ・リストアを行うそれぞれのパソコンにインストールする必要があります。
  マイナンバー管理プログラムは各税法製品のCD-ROM又は弊社ホームページからダウンロードしていただけます。
 
   ■ マイナンバーデータのバックアップ
 
   ステップ1(マイナンバー管理プログラムの起動)
   マイナンバー管理プログラムの[バックアップ・リストア]をクリックし、バックアップ画面を開きます。
     
   
   ステップ2(バックアップ先フォルダの選択)
   <保存先指定>ボタンをクリックすると「フォルダーの参照」ダイアログが表示されますので、バックアップ先(USBメ
   モリ、FD、MO等)のドライブ及びフォルダを指定します。
     
 
   
   ステップ3(データの選択/バックアップの実行)
   バックアップするデータを選択し、<実行>ボタンをクリックします。
   ※複数データの選択が可能です。
    また、全てのデータを選択する場合には<全てを選択する>チェックボックスにチェックを付けます。
     
 
   
   ステップ4(バックアップの完了)
   マイナンバーデータ一覧の「処理結果」欄にバックアップの結果が表示されます。
   「成功」と表示されていれば、正常にバックアップが完了しています。
     
 
 
   ■ マイナンバーデータのリストア
 
   ステップ1(マイナンバー管理プログラムの起動)
   マイナンバー管理プログラムの[バックアップ・リストア]をクリックし、リストア画面を開きます。
     
 
   ステップ2(リストア元フォルダの選択)
   <読込元指定>ボタンをクリックすると「フォルダーの参照」ダイアログが表示されますので、マイナンバーデータが保存
   されているリストア元(USBメモリ、FD、MO等)のドライブ及びフォルダを指定します。
     
 
   ステップ3(データの選択/リストアの実行)
   リストアするデータを選択し、<実行>ボタンをクリックします。
   ※複数データの選択が可能です。
    また、全てのデータを選択する場合には<全てを選択する>チェックボックスにチェックを付けます。
     
 
   ステップ4(リストアの完了)
   マイナンバーデータ一覧の「処理結果」欄にリストアの結果が表示されます。
   「成功」と表示されていれば、正常にリストアが完了しています。
     

魔法陣会員サイトにログインしていただきますと、
検索機能もご利用になれます。ぜひ、ご活用ください。
※ご不明点・お問い合わせは、こちらから