MENU CLOSE
トップ 魔法陣会員サイト ログイン 製品ご購入 製品情報 サポート

Q&A(マイナンバー)

全般

Q [11395] 「マイナンバーのデータ保存先フォルダに対象となるマイナンバーデータがありません」というエラーメッセージが表示され、サインインを行うことができない。

A
  1. エラーが表示されるケース
    • マイナンバーの入力や保存を行ったパソコンとは別のパソコンでマイナンバーの処理を行おうとしている場合
    • マイナンバー管理プログラムでマイナンバーデータを削除し、その後マイナンバーの処理を行う場合
  2. エラーが表示される原因は?
    魔法陣の各税法製品で入力したマイナンバーのデータは、各税法製品のデータとは別のデータとして保存されています。
    そのため、マイナンバーのデータが今使用しているパソコンのマイナンバーデータ保存先フォルダに存在していない場合には、エラーメッセージが表示されます。

    【表示されるエラーメッセージ】

    ※マイナンバーを再入力される場合には、以下のページをご参照ください。
     ⇒ マイナンバーQ&A - マイナンバーを再登録したい。

    ※《魔法陣》電子申告でデータの読込を行った際に、上記のようなエラーメッセージが表示されるときの対処方法については、以下のページをご参照ください。
     ⇒ 電子申告Q&A -「マイナンバーデータ参照先フォルダ」にマイナンバーデータがありません。
  3. マイナンバーのデータ保存先フォルダの確認方法
    マイナンバーのデータ保存先フォルダは、次の画面から確認できます。

    (各税法製品で確認する場合)
    1. メニューの[オプション]-[設定]を選択、またはツールバーの[設定]ボタンをクリックします
    2. 画面左側で[マイナンバー]を選択します
    3. 画面右側の[データ保存先フォルダ]がマイナンバーのデータ保存先フォルダです
    (マイナンバー管理プログラムで確認する場合)
    1. TOPページの[各種設定]を選択します
    2. 画面左側で[全般]を選択します
    3. 画面右側の[データ保存先フォルダ]がマイナンバーのデータ保存先フォルダです
  4. 対処方法
    今使用しているパソコンの保存先フォルダにマイナンバーのデータが移行されるよう、マイナンバー管理プログラムからバックアップ・リストアを行ってください。
    ※マイナンバー管理プログラムは、バックアップ・リストアを行うそれぞれのパソコンにインストールする必要があります。
     マイナンバー管理プログラムは各税法製品のCD-ROM又は弊社ホームページからダウンロードしていただけます。

    ■ マイナンバーデータのバックアップ

    ステップ1(マイナンバー管理プログラムの起動)
    マイナンバー管理プログラムの[バックアップ・リストア]をクリックし、バックアップ画面を開きます。

    ステップ2(バックアップ先フォルダの選択)
    <保存先指定>ボタンをクリックすると「フォルダーの参照」ダイアログが表示されますので、バックアップ先(USBメモリ、FD、MO等)のドライブ及びフォルダを指定します。

    ステップ3(データの選択/バックアップの実行)
    バックアップするデータを選択し、<実行>ボタンをクリックします。
    ※複数データの選択が可能です。
     また、全てのデータを選択する場合には<全てを選択する>チェックボックスにチェックを付けます。

    ステップ4(バックアップの完了)
    マイナンバーデータ一覧の「処理結果」欄にバックアップの結果が表示されます。
    「成功」と表示されていれば、正常にバックアップが完了しています。
    ■ マイナンバーデータのリストア

    ステップ1(マイナンバー管理プログラムの起動)
    マイナンバー管理プログラムの[バックアップ・リストア]をクリックし、リストア画面を開きます。

    ステップ2(リストア元フォルダの選択)
    <読込元指定>ボタンをクリックすると「フォルダーの参照」ダイアログが表示されますので、マイナンバーデータが保存されているリストア元(USBメモリ、FD、MO等)のドライブ及びフォルダを指定します。

    ステップ3(データの選択/リストアの実行)
    リストアするデータを選択し、<実行>ボタンをクリックします。
    ※複数データの選択が可能です。
     また、全てのデータを選択する場合には<全てを選択する>チェックボックスにチェックを付けます。

    ステップ4(リストアの完了)
    マイナンバーデータ一覧の「処理結果」欄にリストアの結果が表示されます。
    「成功」と表示されていれば、正常にリストアが完了しています。

魔法陣会員サイトにログインしていただきますと、
検索機能もご利用になれます。ぜひ、ご活用ください。
※ご不明点・お問い合わせは、こちらから