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Q&A(魔法陣会員サイト)

ユーザー情報

Q [11272] ユーザー情報について

A

ここでは以下の内容を確認することができます。

  • 【ユーザーID・前回ログイン日時】
  • 【事業者/事務所情報】
  • 【ユーザー情報】
  • 【権限設定】 (一般IDのみ表示、自身の権限を確認することができます)
  • 【登録関連重要書類 送付先】 (旧:管理者情報)(管理IDのみ表示)
  • 【一般ID一覧】(管理IDまたは管理権限が付与されている一般IDのみ表示)

 

また、登録情報の変更や閲覧等ができる以下のボタンが表示されています。

 

  • [ ユーザー情報変更]ボタン…ユーザー情報の変更を行うことができます。 詳細は こちら
  • [ パスワード変更]ボタン…ログイン時のパスワード変更を行うことができます。 詳細は こちら
  • [ 送付先ご住所変更]ボタン…購入製品の送付先ご住所の登録・変更を行うことができます。 詳細は こちら
  • [ ログイン履歴]ボタン…ログイン履歴を確認することができます。 詳細は こちら
  • [ 権限割当]ボタン…一般ユーザーの権限割当を行うことができます。 詳細は こちら
  • [ ライセンス証明書発行]ボタン…ライセンス証明書を発行することができます。 詳細は こちら

 


 

【ユーザーID・前回ログイン日時】
【事業者/事務所情報】
【ユーザー情報】
【権限設定】
【登録関連重要書類 送付先】 (旧:管理者情報)

ここではユーザーの登録情報が確認できます。

【一般ID一覧】

一般ID情報を確認することができます。
一般ID一覧が表示されるのは「管理ID」または「管理権限が付与されている一般ID」です。
  • [ 一般ID新規登録]ボタンで一般IDの追加を行うことができます。 詳細は こちら
  • [ 一覧表印刷]ボタンでユーザー情報の一覧表印刷を行うことができます。 詳細は こちら
  • 【一般ID一覧】の各ユーザーの左にあるボタンで一般IDの情報確認・変更などを行うことができます。


[確認]ボタン:【事業者/事務所情報】と【ユーザー情報】の各項目を確認することができます。
[編集]ボタン:【事業者/事務所情報】と【ユーザー情報】の各項目を編集することができます。
[削除]ボタン:確認メッセージ表示後に一般IDを削除します。
[パスワードリセット]ボタン:確認メッセージ表示後にパスワードをリセットし再発行します。

一般IDとは管理ID以外のユーザーが購入などを行っていただくためのIDです。
一般IDは権限により表示や編集可能な項目が異なります。権限による機能の違いはこちらをご覧ください。

ユーザー情報変更

[ ユーザー情報変更]ボタンを押すと表示されるユーザー情報変更画面では、【事業者/事務所情報】、【ユーザー情報】、【登録関連重要書類 送付先】 (旧:管理者情報)の変更を行うことができます。
【事業者/事務所情報】が表示されるのは「管理ID」または「管理権限が付与されている一般ID」のみです。
【登録関連重要書類 送付先】 (旧:管理者情報)が表示されるのは「管理ID」のみです。

<全てのユーザーの事業者/事務所情報を一括で変更する方法>
  1. 事業者/事務所情報を変更後、画面右上の[一括変更]ボタンを押すとユーザー情報確認画面へ移動します。
  2. 内容を確認し[一括変更]ボタンを押すと、変更内容が確定し全てのユーザーの事業者/事務所情報に反映します。
    編集中の自身のユーザー情報は破棄されます。(修正するには画面の[戻る]ボタンを押してください。)
<自身の事業者/事務所情報やユーザー情報を変更する方法>
  1. 事業者/事務所情報、ユーザー情報を変更後、画面下部の[内容を確認する]ボタンを押すとユーザー情報確認画面へ移動します。
  2. 内容を確認し、画面下部の[変更する]ボタンを押すと変更内容が確定します。(修正するには、画面の[戻る]ボタンを押してください。)
    メールアドレスまたは電話番号(二段階認証用電話番号)を変更した場合は、メール認証やSMS認証または電話認証による認証が必要です。
    入力した内容に間違いがないかを確認して、認証キーを受け取りやすい方法の認証ボタンをクリックしてください。
    (メールアドレスや二段階認証用電話番号を変更した場合、認証キーは変更後のアドレスや電話番号にお送りしております)
    選択いただいた認証方法で認証キーが届きますので、届いた認証キー(認証方法によって桁数は異なります)を入力し、[次へ] ボタンを押すと変更内容が確定します。
    (認証キーの有効期限は認証方法に関係なく 60分です。)

パスワード変更

[ パスワード変更]ボタンを押すと表示されるパスワード変更画面では、ログイン時に使用するパスワードの変更を行うことができます。 現在のパスワード、新しいパスワード、確認用に新しいパスワードを入力し[変更する]ボタンを押すと、パスワードが変更できます。
パスワードには英数字の両方を含む8文字以上を入力してください。

送付先ご住所登録・変更

[ 送付先ご住所変更]ボタンを押すと表示される送付先ご住所登録・変更画面では、購入製品の送付先ご住所の登録・変更を行うことができます。
送付先ご住所を登録・変更できるのは「管理ID」のみです。
仮登録では送付先ご住所の登録・変更は行えません。本登録のお手続きを行ってください。
本登録の手順はこちらをご覧ください。
<送付先ご住所登録・変更の方法>
  1. 各項目を入力し、[内容を確認する]ボタンを押すと送付先ご住所確認画面へ移動します。
  2. 内容を確認し[登録する]ボタンを押すと送付先ご住所変更完了画面を表示します。(修正するには画面の[戻る]ボタンを押してください。)

ログイン履歴

[ ログイン履歴]ボタンを押すと表示されるログイン履歴画面では各ユーザーのログイン履歴を確認することができます。最終ログイン日時のみを表示しています。
「ログイン履歴」を閲覧できるのは「管理ID」または「管理権限が付与されている一般IDユーザー」です。
  • 項目
    「日時」「ID」「会社名/事務所名」「部署名」「氏名」
  • ソート
    「日時」項目部分を押すとソート(並べ替え)することができます。
    初期表示は降順です。

権限割当

[ 権限割当]ボタンを押すと表示される権限割当画面では一般ユーザーの権限割当を行うことができます。
権限割当ができるのは「管理ID」または「管理権限が付与されている一般ID」です。
<権限変更の方法>
  1. 権限を割り当てたいユーザーの該当する権限のチェックボックスをON( )にします。
    権限をなしにする場合はチェックをOFF( )にします。
  2. 左上の[登録]ボタンを押すと権限割当保存完了画面が表示されます。

ライセンス証明書発行

[ ライセンス証明書発行]ボタンを押すとPDFファイルが作成されライセンス証明書を発行することができます。
ライセンス証明書を発行できるのは「管理ID」または「購入権限が付与されている一般ID」です。
発行したライセンス証明書はPDFリストに保存されます。必要なPDFはダウンロードしてください。
PDFリストについてはこちらをご覧ください。

ユーザー情報 追加

[ 一般ID新規登録]ボタンを押すと表示されるユーザー情報追加画面では一般IDの追加(一般ID新規登録)を行うことができます。
一般IDの追加ができるのは「管理ID」または「管理権限が付与されている一般ID」です。
<一般IDの追加(一般ID新規登録)方法>
  1. ユーザー情報追加画面で各項目を入力し[内容を確認する]ボタンを押すとユーザー情報確認画面へ移動します。
  2. 内容を確認し[追加する]ボタンを押します。(修正するには画面の[戻る]ボタンを押してください。)
  3. 一般ID作成完了画面に仮パスワードが表示されます。
    仮パスワードは一般ID作成完了画面でしか確認できませんので忘れずに控えてください。
    パスワードの漏洩により不正アクセスを防止するため、追加した一般IDユーザーには発行したIDのみをメールで送信しております。
    仮パスワードは任意の方法で一般IDの方に通知してください。

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