MENU CLOSE
トップ 魔法陣会員サイト ログイン 製品ご購入 製品情報 サポート

Q&A(魔法陣会員サイト)

システム環境

Q [10451] 魔法陣会員サイトから届いたメールが文字化けします。

A

お使いのメールソフトが、文字コードを正しく認識していない、又はUTF-8に対応していない事が原因です。

魔法陣会員サイトからお送りしているメールは原則としてRFCに準拠しております。
メールソフトで表示する際に、UTF-8やUnicode(UTF-8)をご選択ください。

・メールソフトをお使いの場合:
  1.UTF-8に対応している場合:
    文字コードの認識に失敗していると思われますので、
    文字エンコーディング設定をUTF-8に選択すると文字化けが解消することがあります
  2.UTF-8に対応していない場合:
     メールソフトを変更するか、GMAIL、Yahooメール等のWEBメールをお使いになることをお勧めします。
     所属されている組織のシステム担当者や管理部署にお問い合わせください。

・グループウェアをお使いの場合:
 所属されている組織のシステム担当者や管理部署に、「UTF-8のメールが文字化けする」等の旨でお問い合わせください。
 弊社では対応することができません。

詳細情報:
「文字セットと言語のIETF方針 (RFC 2277(1998年))」に基づき、
弊社サイトでは文字エンコーディングとしてUTF-8を採用しておりますので、
弊社から送信するメールは文字エンコーディング:UTF-8、転送エンコーディング:BASE64 で送信しています。
これらは、国際標準に準拠しておりますので、国際標準に準拠しているソフトであれば自動的に認識されます。
正しく表示されない場合は、お使いのソフトの設定の不備や、不具合、非対応である事が考えられます。

参考:
・Windows Liveメール(Essentials 2012は2017年1月10日サポート終了) Windows Live メール文字化けする


魔法陣会員サイトにログインしていただきますと、
検索機能もご利用になれます。ぜひ、ご活用ください。
※ご不明点・お問い合わせは、こちらから