MENU CLOSE
トップ 魔法陣会員サイト ログイン 製品ご購入 製品情報 サポート

Q&A(申請書・届出書クラウド)

全般

Q [11779] 申請・届出データの作成から送信までの基本的な流れを知りたい

A

申請・届出データの作成から送信までの基本的な流れをご案内いたします。

 

 

STEP1 マスタクラウドに登録

 「マスタクラウド」の「事業者マスタ」に事業者を登録してください。

  ※≪魔法陣≫各税法ソフトの保存データからインポートが可能です。こちらをご覧ください。

 なお、代理申告の場合は「マスタクラウド」の「税理士マスタ」に税理士を登録する必要があります。

  ※≪魔法陣≫電子申告ソフトに登録した税理士のインポートが可能です。こちらをご覧ください。

STEP2 マイナンバークラウドに登録

 STEP1で登録した事業者に個人番号(又は法人番号)を紐付けします。

 これにより、申請・届出データ作成時に事業者を選択すると個人番号(又は法人番号)も連動されます。

STEP3 様式入力

 申請書・届出書クラウドの「新規作成」から任意の帳票を選択して作成します。詳細はこちらをご覧ください。

STEP4 電子申告

 作成した申請・届出データをダウンロードし、≪魔法陣≫電子申告ソフトまたはe-Taxソフトに取り込み、署名・送信します。

  ※≪魔法陣≫電子申告ソフトからの送信はこちら

  ※e-Taxソフトからの送信はこちら

 


魔法陣会員サイトにログインしていただきますと、
検索機能もご利用になれます。ぜひ、ご活用ください。
※ご不明点・お問い合わせは、こちらから