MENU CLOSE
トップ 魔法陣会員サイト ログイン 製品ご購入 製品情報 サポート

Q&A(電子申告)

印刷

Q [11547] 送信済み帳票に電子申告日時・受付番号が印字されない

A

データ送信後【メッセージボックス】より「受信通知」(地方税は「メッセージ詳細」)を開封しても印字されない場合、
セキュリティソフト等、ご利用されているパソコンの環境が影響している可能性が考えられます。

電子申告日時・受付番号の情報は、申告データ送信直後に表示される「即時通知」(地方税は「送信結果一覧」)を参照し、魔法陣の内部で管理しているファイルに書き込みを行う処理を行っていますが、セキュリティソフト等の影響で書き込みを行う処理ができなかったかと思われます。
(「受信通知」が届いていれば、申告データの送信自体は正常に行われています。)

そのため、上記のようなパソコンの環境の影響を避けるために、セキュリティソフト側で《魔法陣》電子申告に関する以下のフォルダを監視対象から除外する「除外設定」を行うことをお勧めします。

初期設定と異なる場所に設定している場合は、そのフォルダを設定してください。

 <電子申告 プログラムフォルダ>
 -32ビット版の場合-
 C:\Program Files\Mahoujin\Denshi

 -64ビット版の場合-
 C:\Program Files (x86)\Mahoujin\Denshi

 <電子申告 作業フォルダ>
 C:\Users\Public\Documents\魔法陣\電子申告データ
 

即時通知の情報が取得できなかったデータは、電子申告日時・受付番号の情報を再取得することができません。
上記の「除外設定」を行った後に送信したデータで現象が改善されるかをご確認ください。


魔法陣会員サイトにログインしていただきますと、
検索機能もご利用になれます。ぜひ、ご活用ください。
※ご不明点・お問い合わせは、こちらから