電子申告の場合は、書面で提出した場合のような受領印はありません。
ただし、 申告等データの送信後にメッセージボックスに格納される受信通知には受付日時・受付番号等が記載されており、
この受信通知が書面による提出の場合の税務署の受領印に相当します。
必ず受信通知の内容を確認し、印刷して保管してください。
なお、《魔法陣》電子申告より送信済み帳票を印刷する際、主様式の帳票上部に「電子申告日時」、「受付番号」が印字されますが、これは魔法陣の機能として印字を行っているものであり、電子申告を行った証明(受領印)となるものではありませんのでご注意ください。
<参考>
■e-Taxホームページ よくある質問
「書面で提出した場合には申告書等の控えに収受日付印がありますが、電子申告の場合どうなりますか。」
■日税連ホームページ 税理士のための電子申告Q&A
「5-2-1 受信通知とはどのようなもので、即時通知とどう違うのですか。」
※受信通知が書面による提出の場合の税務署の受領印(収受日付印)に相当する旨の記載があります。
魔法陣会員サイトにログインしていただきますと、
検索機能もご利用になれます。ぜひ、ご活用ください。
※ご不明点・お問い合わせは、こちらから