MENU CLOSE
トップ 魔法陣会員サイト ログイン 製品ご購入 製品情報 サポート

Q&A(電子申告)

地方税

Q [11520] eLTAXに登録している電子証明書を更新する手順は?

A

以下の1.~9.の手順をご参照ください。

日税連の税理士用電子証明書(第四世代)に変更する場合をご説明します。

 

  1. 【納税者の選択】よりeLTAXに登録している電子証明書を更新する税理士を選択して「地方税処理」を選択する。
  2. 【申告前準備】メニューより【電子証明書 登録・変更】を選択する。

  3. 「地方税ログイン」画面より暗証番号を入力し「OK」ボタンを選択する。

  4. 現在登録されている電子証明書の情報が表示されます。内容を確認し「次へ」を選択する。

  5. 主たる提出先を1つ選択し、「次へ」を選択する。

    ※提出先を1つ指定すれば、他の提出先すべてに通知されます。

  6. 「署名」画面が表示されます。発行元の認証局名サービス名を選択して「OK」を選択する。

    ※発行元の認証局名サービス名より「日税連 税理士用電子証明書(第四世代)」選択してください。

  7. 登録しようとしている電子証明書の情報が表示されます。内容を確認し「OK」を選択する。

  8. 電子証明書の暗証番号(PIN)を入力し「OK」を選択する。

    ※「PIN入力画面」が隠れているため、タスクバーのJAVAアイコンを選択して「PIN入力画面」を前面に表示してください。

  9. 「提出先一覧」に表示される内容を確認し「送信」を選択する。

  10. 「送信結果一覧」を確認し「閉じる」を選択する。

    ※作業完了後、メッセージボックスに格納された情報より【電子証明書の登録・更新】が受け付けられたかを確認してください。


魔法陣会員サイトにログインしていただきますと、
検索機能もご利用になれます。ぜひ、ご活用ください。
※ご不明点・お問い合わせは、こちらから