MENU CLOSE
トップ 魔法陣会員サイト ログイン 製品ご購入 製品情報 サポート

Q&A(電子申告)

国税

Q [11955] 税法製品の申告書画面にあるチェックボックス「この申告書に係る通知等がある時、電子通知を希望します」は何のための項目ですか?

A

e-Tax専用の項目のため、書面の様式にはありません。
税務署から以下の通知書が送付される場合、e-Taxによる通知を希望する・希望しないを選択する際に使用する項目です。

(対象となる通知書)
・加算税の賦課決定通知書
・更正の請求に対する通知書
・予定納税額の通知書
・国税還付金振込通知書

 



なお、通知書はチェックボックスの内容に応じて以下のとおり発行されます。

●e-Taxによる通知を希望する場合(チェックあり)
e-Taxの通知書等一覧に格納されます。


●e-Taxによる通知を希望しない場合(チェックなし)
書面にて送付されます。

ただし、魔法陣 電子申告からe-Taxの通知書等一覧を参照することはできません。
e-Taxソフト、又は、e-Taxホームページ「メッセージボックス等を確認する(受付システム)」よりログインして「通知書等一覧」を参照してください。



<注意点>
・電子通知を希望された場合、書面での通知はされません。
・税理士による代理送信により電子通知を希望して申告書等を提出した場合でも、通知書等は納税者にのみ送信されます。
・個人納税者がe-Taxの通知書等一覧より対象の通知書を参照する場合、その納税者の電子証明書による認証が必要です。


【関連Q&A】
e-Taxによる通知を希望した場合の通知書(適格請求書発行事業者通知書 等)には対応していますか?


魔法陣会員サイトにログインしていただきますと、
検索機能もご利用になれます。ぜひ、ご活用ください。
※ご不明点・お問い合わせは、こちらから