MENU CLOSE
トップ 魔法陣会員サイト ログイン 製品ご購入 製品情報 サポート

Q&A(電子申告)

ダイレクト納付(地方税)

Q [11749] ダイレクト納付用口座の登録方法について

A

ダイレクト納付用口座の登録は、PCdesk(Web版)またはPCdesk(ダウンロード版)で行います。

ダイレクト納付用口座の登録方法をPCdesk(Web版)を例に説明します。

【登録方法】

1.Microsoft Edge(マイクロソフト エッジ)を起動し、下記URLにアクセスします。

  https://www.portal.eltax.lta.go.jp/apa/web/webindexb#eLTAX  

 ※Microsoft Edge(マイクロソフト エッジ)を起動できない場合、下記の操作を行ってください。
   【Windows10の場合】
     ①デスクトップの左下にある検索欄に“edge”とご入力ください。

  
     ②赤枠内をクリックすると、Microsoft Edge(マイクロソフト エッジ)が起動します。

  

2.[利用者IDを利用してログイン]を選択し、利用者ID、暗証番号をご入力のうえ[ログイン]ボタンを押下します。

3.[納税メニュー]ボタンを押下します。

4.[口座情報の登録]ボタンを押下します。

5.利用規約が表示されます。ご確認のうえ[同意する]ボタンを押下します。

6.口座情報入力画面が表示されます。必要事項をご入力のうえ[次へ]ボタンを押下します。

7.口座情報登録確認画面が表示されます。ご確認のうえ[次へ]ボタンを押下します。

8.口座情報登録結果画面が表示されます。[申込用紙印刷]ボタンを押下し、金融機関への申込用紙を印刷してください。
  申込用紙印刷後、金融機関届出印を押印し、金融機関へ郵送してください。

 

 

9.金融機関に申込用紙を郵送後、一ヶ月以内に口座登録通知(審査結果)が地方税処理のメッセージボックスに格納されます。メッセージ詳細の本文に「ダイレクト方式による納付で使用する口座の登録が完了しました。本日より、使用可能です。」と記載されていれば、地方税処理にてダイレクト納付がご利用になれます。


魔法陣会員サイトにログインしていただきますと、
検索機能もご利用になれます。ぜひ、ご活用ください。
※ご不明点・お問い合わせは、こちらから