個人住民税(特別徴収)の納付情報発行依頼をするときに、前月分の納付情報発行依頼作成ファイルを読み込むことにより、前月と同じ内容の納付情報発行依頼の作成が自動で行えます。
これにより、前月分と当月分で税額に変更がなければそのまま納付情報発行依頼の送信が行えますので、入力の手間を省くことができます。
納付情報発行依頼作成ファイルの出力と読込の方法は次のとおりです。
①[本人分(ログイン)]ボタンで地方税ログインを行い、前月分の納付情報をダブルクリックします。
②[明細照会]ボタンを押下します。
③[翌月用出力]ボタンを押下します。
④[保存]ボタンを押下します。(ファイル名は変更しないでください。)
①[電子納税]TABを選択し、[特別徴収]ボタンを押下します。
②納付対象年月[CH331]画面が表示されます。納付対象年月を入力し[次へ]ボタンを押下します。
③[前月分読込]ボタンを押下します。
④上記1.④で出力した納付情報発行依頼作成ファイルが表示されます。選択して[開く]ボタンを押下します。
⑤読込完了メッセージの[OK]ボタン押下すると、納付情報発行依頼が自動作成されます。
前月分と税額が同じ場合は、そのまま[送信]ボタンを押下します。
前月分と税額が異なる場合は、変更があった納付先を選択して[明細修正]を行い、[送信]ボタンを押下します。
(注)6月及び7月分の場合、年度更新による誤納防止の観点から、税額は読込対象外となります。
魔法陣会員サイトにログインしていただきますと、
検索機能もご利用になれます。ぜひ、ご活用ください。
※ご不明点・お問い合わせは、こちらから