Q&A(法定調書・年末調整)

訂正データの作成

Q [11966] 【市町村への再提出】『給与支払報告書(個人別明細書)』の修正等

A

市町村に提出していた『給与支払報告書(個人別明細書)』に修正や漏れがあった場合の再提出の手順は以下の通りです。
※電子申告を前提に記載しております。

 

●入力の流れ 

 1.訂正データを作成します。 ※訂正データの作成方法はこちら

 2.修正等の処理を行う社員の源泉徴収票の画面を開きます。

 3.「異動区分(市町村提出分)」を「異動あり」に変更し、入力内容の修正を行ってください。

   ■源泉徴収票タブ(この画面の内容が「追加分」や「訂正分」として市町村に送信されます)

    

   ■前回提出分タブ(この画面の内容が「取消分」として市町村に送信されます)

    

 4.最後に、データの保存を行ってください。

 

●《魔法陣》電子申告 への取込にあたって 

 《魔法陣》電子申告への取込を行う際には、魔法陣データの読込画面にて、該当する「申告区分」を選択する必要があります。

  

  ◯ 給与支払報告書

   ⇒市町村に初めて『給与支払報告書(個人別明細書)』を送信する場合に選択します。
    ※追加送信する場合でも、その市町村に初めて送信するときは「給与支払報告書」を選択してください。

  給与支払報告書(追加)

   ⇒その市町村に『給与支払報告書(個人別明細書)』を追加で提出する場合に選択します。

  給与支払報告書(訂正)

   ⇒提出していた『給与支払報告書(個人別明細書)』の内容を修正する場合に選択します。
    ※税務署に訂正分を提出する場合と異なり、無効分(取消分)の提出は必要ございません。

  給与支払報告書(取消)

   ⇒『給与支払報告書(個人別明細書)』の提出を取り消す場合に選択します。


魔法陣会員サイトにログインしていただきますと、
検索機能もご利用になれます。ぜひ、ご活用ください。
※ご不明点・お問い合わせは、こちらから